ロンドンにて

小ネタ集です

ラグビーW杯のエディーJサモア戦を見に行ってきた

ミルトンキーンズまでサモア戦を見に行ってきた。

 

会場では日本を応援しにきたイギリス人の数にまず驚いた!はちまきとか、ほっぺたに日の丸のフェイスペインティングとか、日本語のTシャツとか。国旗のデザインがシンプルだし、必ず子供のフェイスペインティング用の絵の具にある色だから、気軽にみんな楽しんでるんだろうなぁと思う。

 

日本・南アフリカ戦でのGiant Killingがイギリスの新聞やテレビで大きく報道され続けていたし、ホスト国のイギリス代表が全くの不調でも、今回のW杯が盛り上がっているのは、日本代表の貢献も大きいと思うけど、日本代表、「ブロッサムズ」と呼ばれて、しっかりイギリスのラグビーファンの心をつかんでいる。

 

山田選手が頭(首?)を強打して、ピクリとも動けなくて焦った時以外は、日本が終始ゲームを支配している展開になったので、試合も周りの雰囲気も両方堪能できた。

 

山田選手の負傷の具合が気になるけれど、次のアメリカ戦も日本代表の活躍を見に行きたい!